人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Relaxing Life in Japan

noripeee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

ありがとね ジミー

2月18日、お昼。愛犬ジミーが天国へ。

悲しむ暇もないくらい、急だった。


危篤と聞いたのは前日の夜だった。

まさかね、と思ってたけど、仕事中にはいった悲報。
いてもたってもいられず、最終便で実家に帰ってきた。
実家に帰るのがこんなにワクワクしないことは今までなかった。
帰りたいしもう眠ってしまったジミーに会いたいけど、怖くて、涙も止まらないし、でもまだ信じられないし。
倉敷駅から家まで歩いている途中の道で色々考えて、その道がものすごく長く思えた。

会って泣き崩れる。
でも寝てるようにしか見えない。

しかもジミーは人の会話や気持がわかるところがあるから、
あたしが帰ってきやすい日を選んで、逝ったとしか思えない。

母親は、もうすぐ仕事がフルタイムになるから、それを知ってて逝ったのでは。と。

それにもうなずけるくらい、人の言葉を聞き、空気を読む犬だった。

ほんとに、気をきかす犬なんだ。


15のときに親友のRからもらってから12年。
あたしは身勝手に家を出たり入ったりだったから5年ちょっとしか一緒に住んでない。
一番つらいのは母親だ。

本当に悲しくて涙も枯れそうなくらい流したけど、ジミーは自分で最期の日を選んだように思う。だから
良かったのかもしれない。
これでまだわんわん泣いたら、寂しさを嫌がる人間のエゴだ。
ジミーはジミーの犬生をまっとうして、ほぼ衰弱して死んだのだから。

うちにきて幸せだったかな。
たくさんの人に愛されたよね。
聞いてみたいけどそばにいるジミーは、安らかな表情ですやすや。


明日、見送ります。


ありがとね ジミー_c0186556_327535.jpg


by noripeee | 2011-02-19 03:27


<< ジミー、またね。      ホワイタイン >>